とりあえずまずは記念撮影からね!!これは帰る時に撮った写真ですが!!!!!!
やっぱりここで撮らないとだめっすよね……へへ……


とりほしアクスタの安定感がヤバい。等身サイズのヘクジェラちゃんでも指さし背面アクスタ欲しい!!欲しい!!!!絵描き様!!!!!どうか!!!!!どうか!!!!!!(他力本願寺)
ところでスパコミ前日に書いてたブログで言ってたスコーンですが結果から申し上げるとスコーンは買えませんでした。
一説によるとどうも開場前には売り切れちゃったみたい。まあお店側も色々試行錯誤をされているようなので、とりあえずは次の通販で購入に切り替えようかな~~~という気持ち。
だけどもまあ小さいお店とはいえ企業さんですので、今後の改善に期待をしたいと思います。
やっぱり一般入場の民に行き渡らないのは健全とは言えないんじゃあ、と思ってしまうので……
とはいえ、列が伸びすぎて回りに迷惑がかかる、という側面もあるから一概には開場前と開場後で在庫分けてくれとも素直には言えないし……前はやってたみたいなんですが、上記の理由で今はやめているとか。難しいね……とりあえずマジでスコーンおいしい!!!!!という噂を聞いてから機会があるごとにイベント会場で買いに行ってるけど毎回ご縁なさ過ぎィ!なので大人しく通販します、というお話でした。
てかスパコミ本体の話しようよ。はい。
今回は友人の現在活動ジャンルで愉快気ままな売り子をしてきました。
活気のあるジャンルは良いですねえ!そして皆様お若い。すっごく忙しい訳では無かったですが、コンスタントにスペースを訪れて下さる方がいらっしゃってなんとも張りのある売り子参加となりました。一応はそれなりに戦力にはなれたかしら、と思いますのでそこは良かったです。反省点はたくさんあるけどね……
次回売り子をする場合はもう少し気をつけたいところです。
それと本当~~~~~~~~~~~~~に毎回思っているはずなのに毎回忘れるお約束バグなんですけどサークル参加、というか設営!!!!!!!!!!!!マジで毎回すっごいしっちゃかめっちゃかになる!!!!!!!!!!!!!
今回お手伝いに行ったサークルの友人、ほんとに準備に余念が無くて色々と余裕を持って準備していてめっちゃえら~~い!設営シミュレーションも完璧や~~~ん!という子なんですけど、それでも設営時には二人して「ウワーーーーー!!!!!!!!」ってなってしまったので………………………
8月に自分で出るとき、マジ一週間前とかに実際の設営シミュレーションやった方が良い。あとスムーズな荷解、撤収時の梱包とかもシミュレーションしておきたい、と強く思いましたね……………………
まあ、無理なんですけど。
知ってるんですというかそもそもがギリギリのギリまで原稿する民(〆切は金で買える)なのでそんな余裕があるはずなく、敷き布ヨシ!本ヨシ!釣り銭ヨシ!サーチケヨシ!財布ヨシ!携帯ヨシ!とりあえずこれだけあれば最低限ヨシ!!!!!!!!!!!ウワアアアアアアア!!!!!!!!!!
という未来しか見えないんですよガチで。
まあ今までそういう参加の仕方ばかりしてきたのでほぼほぼ確実な未来予想です。人間はそうそう変われないんです。
でもまあ多少ははい、なんとか、かんとか、したい、と、思っています。思っては、います。
今のうちに予行練習というか本番を思い出させてくれた友人には感謝しかない……
アフターでお好み焼きまでおごってもらっちゃって…………ありがと…………!
ビールが死ぬほどうまかったです。




いやしかしま~~~~~~~じで今回のスパコミは絵に描いたようなオタクでした。
朝は元気にお隣へご挨拶差し上げてバタバタしながら設営し段ボールを開け不要品はゴミ捨て場へと持って行き売り子名札ひっさげて開場後対応、割とすぐにお買い物に行かせてもらってガチ10年ぶりくらいに壁に並んで最後尾札列の途中札を手にして無事に目当ての新刊を買いスコーンは売り切れていたが他のクッキーや気になっていたハーブティー「ミッドナイト・伊達男」を購入したりなどし、また別の出展先へ行きマドレーヌなどを買いあさり飲み物を補充し再度スペースへ戻り売り子、1時間後くらいにもう一度出てお世話になったサークルさんへご挨拶へ伺いTHEオタクご挨拶ムーブペコペコをして戻りまた売り子業務をしつつ売り子名札があるためご購入希望の方に「ご本人ですか?」のご確認の手間を取らせることなくお品物のお渡しなどが出来、本の在庫補充しつついくつかのグッズ完売を見届け、撤収作業い入りつつまたこまごまとしたお手伝いしつつゴミを捨てに行き(会場で段ボールを捨てるという行為をこれまでしたことが無かった)(開場搬入はポスターくらいしかしたことないため)(だから会場で段ボール捨てるという行為がとても新鮮だったため何度も書いています)搬出をセルフ出荷で終え、帰路につき家の近くのお好み焼きやさんでアフターお疲れ様会を開催、喋り続けてへとへとなりつつ帰宅。
って感じでマジでこれ絵に描いたような同人オタクでは…………?
まさか自分がこんな風になるなんて思ってもみませんでした。
自分で参加したときはもれなく原稿でボロボロなのでアフターまで持たないんですが、今回は気楽な売り子だったので持ちました。ありがとう。
いやなんかこれがはじめて!みたいに書いているが最近はわりと「絵に描いたようなオタク!?!?!??!」ということを沢山経験させてもらっている。ありがたい。それこそまるで忘れてるムーブであるが今年の2月に売り子として参加させてもらいあまつさえ委託までお願いしてアフターまでセットで楽しく過ごしその後ホテル泊までしたじゃねーーーーーか!!!!!!!!
付き合って下さるみなさんのお陰ですね……ありがたい……ありがとう……
基本的にだいたい全部にすぐ「イエス」という質なので気軽に今後ともお声掛け下さい。
そして今日明日で書けるとおもうといけしゃあしゃあ言っていたヘクジェラの新作はまだ全然できていないので今週中になんとかなればいいなに変化しました。阿呆!!
とはいえまあこれは盛大な言い訳ですが3日はスパコミ、4日は姉と買い物と飲み、5日の今日は美容院に行ってきていたのでまあそういう創作の時間を取れなかったのとシンプル疲労で睡眠優先した結果でした。
今日までは本読んだりゲームしたりして特になにもせず明日から徐々にそっちに脳をシフトしていけたらいいなと思います。
まあこれからちょっと足りてなかったサイトの微調整とかをする予定なのですが……
いい加減サーチに登録をしたい。
その準備です。
細かいところに手が行き届いてないのが地味に気になっているから早々に解決させたい。楽になりたい。
あとはまたその他にもこまごま。書きたいものがいっぱい……!
がんばりま~すほどほどに。
どうでも良い話ですが、今日美容院で髪の毛の色を紫と青緑にしてきました。インコかな?
