連日ブログを更新するなんてどうした。
飽きるまでは続けます。何事も習慣なので……
というわけでタイトルの通りコンサートに行ってきました!「東京ファンタジックブラスバンド」さん!
なんと今年で創設から20周年!すごい!
20年前っていつよ?と思うと2003年?……最近では?(加齢によるたまによくあるバグ)
さてこちらのTFBさんの20周年コンサート、前々から存在は存じていたのですがチケット開始から即座に満席になるという大人気っぷりを発揮されまして(おめでとうございます!)チケット取れてなかったんですが、キャンセルのあった席の解放で運良く取れるタイミングでアクセス出来、ご縁がありこのプラチナチケットを手にすることが出来ました。ヤッター!
なんで行きたかったかって?
MAD RAT DEADが演奏されるから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これに尽きる。
いやどんな奇跡が???????というレベルでして。めちゃくちゃ聞きたくて。
これとの出会いも奇妙なもので、2021年冬RTAinJapanで音楽にやられて気になって体験版をやって、という。いや買ってないんかーいって感じですがすぐにRS2始めたから……そっちはおろそかになってて……でもめちゃくちゃ音楽が良くて。
その中でもやっぱりメインテーマと言っても過言でない「MAD RAT HEART」が生の演奏で聞けた今回のご縁は人生に刻まれる素晴らしさでした……!!
そもTFBさんは、
「自分たちで演奏曲を選び、演出を練り上げ、チラシやパンフレットにもこだわり、ロビーも華やかに飾り付ける」
パンフレットより引用
という理念でやっていらっしゃる、というのを開演前にプログラムで読み、ほうほう、と頭の隅に引っかかっていたのですが、Ⅱ部になってから意味がよくよく分かりました。もちろんⅠ部でもその片鱗はあったんですけれども。照明の演出で。
まさか一緒に手拍子出来るなんて思ってなかった!
そもそも始まりからして指揮者の方がキンブレに点灯!?えっまって他の団員さんも!?という感じで楽しいことが即座に分かったスタートライン。
演奏がはじまってもやっぱりたのしい!
これこれ!というメロディーが自然と身体を揺らして手拍子してもいいの!?するする!!とすぐに自分の手は合わさりリズムを奏でます。
今思い返すと、すごいな。
結構私自身は周りが気になってしまって、こういうときに率先してやる、ということが出来ないタイプなんですが、今日はもうなんか、とにかく、打ちたかった。手を。会場と一体になって音楽に飛び込んでいく。なんて楽しい体験だろう。
いや~~~~~~~~~~~~~~~~もうほんとここ聞けて良かった!!!!!!!!!!!!
パーカスの方がすんごい全身使ってノリッノリで拳突き上げてたのに余計に煽られて手拍子をずっとしていた。
あとタンバリン~~~~~~~~~!!
ゲーム囓ってると分かる要素ですが、コンボかさむとハートくんが手を生やしたり、その手でツイストしたり、DJっぽくなったり、タンバリン叩いたり、ペンラ振るんですよ!!
細かいところが行き届いている…………!!
公式ではない演奏会って、こういうところが良いんですよね。
改めてまた感じた。前からも同じ事を思っていたけど。こういう場に行くたびに思い出す。作り手も好きだからこそやっているひとたちじゃないと、出せないものがある。それはきっと観客として行っている人間と同じ視点も持ち合わせているからこその仲間意識みたいなもの。
「ここよかったよね」とか「このシーンで泣いた」とか、それぞれの思い出を抱えて、そして「それを聞きたい人間」と「それを演奏したい人間」という出力出来るか否かの違いであって同じく作品を愛している人間だからこそ作り出される空間は公式のコンサートでは味わえないものだと、私は思っている。もちろん公式コンサートだって大好きだけど!スパイスが違う!というのを言いたい!
みんなちがって!!!!!みんな好き!!!!!!!!!
すべての演奏者さんありがとう。
まあそういうのって同人誌にも共通するところがあるなと思います。
原作を喰らって脳を狂わせた結果本が出る。これは真理。
話をもどして演奏会の話。
順番がめちゃくちゃだけど許してくれ。ただ思ったままを綴るとこうなるんです。その分早いけど読みづらいものになる。ご了承下さい。
ブラスバンドコンサート、私はとても久しぶりで、最近は弦楽やフルオケ、または少数精鋭バンドを聞いてきていたので弦楽器がコントラバスやベースくらいしかない吹奏楽って新鮮でした。
チューニング、無いんですよね。
いや語弊があるか。いわゆる、オケコンや弦楽合奏である音を合わせるあの「いつもの」が無かったんです。
詳しくないので適当言ってたら土下座するしか無いんですが、私が分かる範囲で全体で、演奏が始まる前に音を合わせるのが無かった。
私チューニングのあの、音、大好きなんです。
でもそれがない代わりに始まる前に息を吸う音がすごく響く。
しょっぱなが強い音の時によくわかる。
吹奏楽だからこそだね。
あと、演出にもこだわる、っていうのはなんだろうと思ってたんですけど、普通じゃあり得ないくらい演奏中に舞台上が暗くなったり、果てはミラーボール回ってるみたいな演出があったり、逆に静かな場面では点点と小さな光が壁に映し出されたりと……光の演出がとても臨場感あり良かったのです……MAD RAT HEARTの時も最終的にミラーボール回った!!フロアが沸くぜ……!!
他にもたくさん書きたいことあるけど無理にちゃんとまとめようとすると未完成のまま終わりそうなんであとは箇条書きで少し!
- プレコン良かった~~!!
- パートごとにスカーフが色分けされてらっしゃる?そしておそろ20thのTシャツ!素敵!
- 428すっげいいな
- ドンキーコングエリアで「これニコニコでさんざん聞いたやつだ!!!!!!!!!」となるなどした。
- 同ドンキーコングエリア、チューブラーベル(名称を初めて調べました)をあんな使い方するなんて知らんかった!!!!!
- 光の演出に気付いたのもここでした
- ピアノのソロに移行するときの指揮者の手が良かったowl boyすっごい良かった。調べます。
- 2Dエリアの曲好みなのが多い
- パカスの人でめちゃくちゃ忙しそうな人がいたw
- 司会者がいるタイプの演奏会だからプロ見なくてもいいのはすごく良い(結局休憩中に見たが)
- Ⅰ部後の休憩中に不思議な板が奏者さんの横に置いてあるわね?演出でつかう?
- スマブラしょっぱな音が強~!
- MAD RAT HEART最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 指揮者の人が最後にペンラを切る動作にもたついてたの可愛くてよかった
- パーカスはずっと忙しそう
- マリオパーティの時にこっち側向いて一回止まって⇒また始まる⇒一回止まって⇒また始まる……ていうのよかった。
- そして板はマリオパーティ用だったwパックンフラワーがちゃんと鉢に入ってるのかわち!
- ゼノブレまさかコーラス入りとは……マスクしてる?と思ったら歌うからマスクしたのねーという
- グランディアすっごい好き。SwitchでHDリマスター出てる?フゥン?
- 十三機兵防衛圏「焼きそばパン……」わたし「?????」
- ちょっと聞き手も疲れてきているのでⅢ部後半グダグダになっちゃったのが申し訳ないけど、FFで盛り上がりました。プレリュード大好き。やっぱFFはいいよね〜良い曲いっぱい。
- ヒカセン「FFⅩⅣにはフリートライアルというものがあります。つまり無料」私「いつものやつだ!」
- 愛のテーマだ~!って思ったらFF4メドレー!アンコール良良良~~!
アンケート、やっぱり紙で出したくて最後の退場前に急いで書いて出した!たのしかった~!
そして今日は起きるのが遅くなって家を出る時間がギリギリになり、起きてから口にしたものは水と途中で買ったミルクティーのみという状態で夕方まで行動するハメになり、やっとありついた人間らしい食事がこちらです。
なおその後、時間もあったし心の余裕もあったので映画になだれ込みました。
見たのはコナンくんの映画だよ!!!!!!!!!!!!!
こちらの方のを見たらなんか見たくなって……
やっぱり一番の布教の方法は狂っている姿を見せること……
感想としては「そりゃコ哀の民は死ぬわ」です。
書く気が起きたらそのうちネタバレありの感想も書くかもしれないし書かないかもしれない。
今月はあとはムビチケがまだある映画刀剣乱舞黎明をもう一回見に行くくらいでやめておかないと財布がやばいというかやばいのラインを大幅に超えているので何もしない方が本当は良い。
でもおでかけは……心の……栄養だから……!!
破産しないようにします。