やろうとしてたことやって無くない?

ということを思い出しました、という件。

いや、このサイト自体の事のお話なのですけれど。

本来この状態を仮の姿として構築していて、8月の原稿が終わったら本格的に設計しよっかなと思っていたんですよ。

そしたらまあ、自分のことをまるで分かっていなかった私は気楽に考えて居たわけですがご覧の有様普通にサイト構成結構ガチ目にやってんじゃんねって話です。

まあちょっとまだ自分の納得のいってない場所もあるし、最終的にやりたい構成があるので多分おそらく大改装はするんだと思いますが(今の構成に飽きるだろうし)ある程度整えられてヨカッター!とも思っています。

で、冒頭の話題に戻るんですけれども。

忘れない内に使ったページやプラグインやテーマなどをさらーと紹介出来たらいいなあと思いつつやってなかったのでちょっとだけやろうと思います。忘れるし。

とはいえあんまりしっかりは書かないメモに近い状態のものですのでまあ興味ある人は見て下さい的なリンク集に近いです。

基本参考サイト

do | 創作・同人サイト制作支援サイト

https://do.gt-gt.org/

サーバーの選定から現在の同人サイトのあれこれはこちらでまず勉強しました。
現代ってべんり~~!!同人サイトとしてのあれこれが沢山書いてあるのでめちゃくちゃありがたいサイトさんです。

結構最初からWPでの構築を考えていたのですが、便利なプログラムを配布して下さっているのでテンプレ落としてきて更新するタイプの昔ながらスタイルでもいいのかもな~~~と最後まで悩んでたのはこちらのサイトがあったからこそ。

とはいえ結局は更新のしやすさを優先してwpでの構築に軍配が上がったのですが。

pixivに慣らされた身体にはもうベタ打ちサイトには戻れねェんだ……!!

使用サーバー

様々な観点からリトルサーバーさんを採用しています。

リトルサーバー

https://lsv.jp/

ちょっと分かってないと微妙なコンパネかなと思いますが、FAQでわりと解決しますので問題無いかと。
ただ、ド初心者には安易には勧めづらい、とだけ。

だがまあとにかくお安い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それと同人サイト、年齢制限コンテンツについての明言があるのでその点も選んだ理由です。

とりあえず一年契約して容量などに問題無ければ更新していくかな~と考えています。

使用CMS

安定安心ワードプレスくん!!!!!!!
もはや説明不要では。

ほとんどの有料鯖では簡単インストールが用意されてますし、ちょっと検索すれば問題がだいたい解決する程度には使用者が多いので基本的なことではあんまり躓きません。
忘れたこともちょっと検索ですぐ解決。ブラボー!

ちょっとややこしいカスタマイズする時は多少の時間を要しますが答えがネットに転がってることが多いのはやっぱり強いです。

使用テーマ

Write

cocoonと迷ったけどこっちに。
とりあえずめちゃくちゃシンプルにしたろ!という感じで選びましたが色々追加したのでこの子じゃ無くても良かったのでは説があとから出てきましたがなんとかなってるのでヨシ!

基本的には子テーマでカスタマイズを入れています。
子テーマの作成はもうプラグインでさくっと。
子テーマが出来たらそっち有効化してfunction.phpやstyle.cssにガツガツ追加です。私は他にheader.php、single.php、footer.phpあたりを追加していじいじしています。

プラグイン関係

やっぱり最初の基本参考で色々教えてくれるこちらをまず参考に。

https://do.gt-gt.org/wordpress-plugin/

ほかは一覧ページに使っている「Content Views」

フォームは確認ページ挟みたかったので「MW WP Form」

まあそんなもんでしょうか。

ね、結構いろいろやってる。ここまで色々やるつもりでは無かった。本当だ、信じてくれ。

他にはこまごまとデフォルト表示を変更したりとかいらんブロック消したりとかもしてるのでまあまあ結構やってるんですよねえ。

取っておいたほかのカスタマイズメモもあったけどそっちはきちんと説明が出来ないので書かない方が吉って感じですね。ちょっと記述に不安があるので間違ったことを流しそうだな~という懸念があるのでリンク集って感じで今回は書きました。

とりあえず設置してから1ヶ月ちょっとですか。
まあまあこまめな更新というか壁打ちblogとしての機能が優秀だなと感じているので続けていけそうです。

最後にどうでもいい話ですが、アイキャッチ画像は数ヶ月前に他人の金で食べた焼き肉の様子です。おいしかった~~!!

じゅうぶんおとな。