愛知で原画見て爆泣きして観光しながら食い倒れてきた

食い倒れのすすめ

愛知、名古屋……そこは魅力的な食事の宝庫……

とりあえず、ちょっと調べたらもう出るわ出るわちゃんと調べたことなくても知ってる食べ物!

  • ひつまぶし
  • 天むす
  • 味噌かつ
  • きしめん
  • 味噌煮込みうどん
  • どて煮

全部食べたいけど普通に一泊二日ではどう考えても全部は無理。

でも精神的な余裕の問題でちゃんとルートを確保してあれこれをセッティングするのが無理だったので、行き当たりばったりでその日食いたいもん食う!行きたい店だけなんとなく調べる!という感じで行きました。一人旅はこういうのが楽。迷惑がかかるのは自分だけなので大いに失敗が出来る。HAPPY!

参考にしたページはこれ。

https://icotto.jp/presses/1482

このページ見て「うまそうなものしかないが!!?!?!?!?!?」となったので食い倒れツアーであることも確定した。

最終的には

  • 小倉トースト
  • 天むす
  • みそかつ
  • ひつまぶし

を食べた。全部美味かった。うそだろ。

では一個ずつ。

小倉トースト

名古屋駅の地下街に入ってたみんな大好きコメダでモーニング。
いや全国チェーンでなにやってんのって感じだけど土地勘無いし時間も微妙に迫っていたので近場で手を打った。名古屋にあるコメダに入る事に意義がある小倉トーストうっっっっっっっっっま?!??!?!??ナニコレ?????????????

初めて食べたんですけど(モーニング食べられる時間に行ける距離にコメダが無い)なにこれうっっっっっっっっっま!

今度から私トーストにあんこベタベタ付けて食べたい病患者になりましたなにこれうっっっっっっっっっま!!

天むす

美術館に行った後、疲れ果てて素敵で良い感じのお店を探してインするという芸当を出来なさそうだったのでこりゃもうホテル行って部屋でなんか食べよ、と思い名古屋駅で天むす(地雷也)を購入してホテルでお茶と共に頂いた。

おいしい!!エビ天のちっちゃいおにぎりが五個も入ってお得過ぎだろ!食べやすいしえびうま~~~~!!
……けどもちょっと具とごはんのバランスが、というか食べ方へたなのでごはん残る食べ方をしてしまい。もうちっと一体感が欲しいかもしれん?という感じであまり好みでは無かった。(好きな人ごめんなさい)

で、帰りの日に家帰る頃小腹が空きそうだから、ともう一回天むすを買った。

こっちは千寿(三重)

バチクソにおいしい

個人的には名古屋行って天むす買うなら千寿にしろと力強く勧めたい。
ごはんがうまい。エビ天はかなりちっこいサイズだし、見た目的にもちっこいおにぎり、という風情なのだけれど、しっかり具が埋まっているからなのか一体感がよかった。ていうかごはんがおいしい。これなんか、なんかちょっと味がついてるのか?なんだろ、ただのまっしろ白米ってだけじゃ無くてなんか混ざってない?気のせい?うまいが??

天むすはこちらのすげーわかりやすい地図のページを参考にしました。
この天むすマップはすごいぞ……!!

でもどうやらこれは学習塾のブログで、書いてるの学習塾の塾長さんらしいんだが???wwww
味噌かつ

初日の夜、色々力尽きて近場で食べよう、そうだ味噌かつだ。味噌かつしか勝たん!!!!!!!!!!となって行ってきた。

行ったお店は「矢場とん」。有名店ですね。何店舗もあるお店です。
行った時間がちょうどご飯時より少し早かったのが良かったのか、並んだけれども並んだ内にはいらないような程度で席へ。アクスタとか出しつつそろそろお茶飲もうかな~としたら来た。

早すぎない????????!!!!?!?!?!??!?

まあ同行者もいないし、アクスタを取り出しつつ撮影をささっとすませて熱いうちに頂きました!

ここはかつがわりと薄めで、箸で切れるくらいの柔さです。
ソースは味噌がたっぷたっぷの配合で甘め。届いてから、店員さんがだばーーーーーーっと惜しみなくソースを注いでくれます。あらまーすっごい。
わりとしゃばしゃばめで水分多いような感じの配合でした。かつに染み込むの優先されてるのかな?
後から調べてみたらどろどろ系のお店もあったり、どろしゃば系のお店もあったりなので好みに合わせて行くのがよさそうです。次はどろどろ系のところで食べてみたいな~~~!!

ひつまぶし

行かねばならぬ……そう、「あつた蓬莱軒」に!!!!!!!!!!!!!!

というわけで行って参りました。
調べても調べても出てくる出てくるその頻度はもうすっごい。とにかくひつまぶしなら「あつた蓬莱軒」だぞと。

それもそのはずひつまぶし発祥のお店だそうです。

まーーーーーーじで人気店ですので、まずはお店が受付を開始してたらすぐ行く、どこかの散策の前にまず現地予約をする、というのを優先させて下さい。
店頭で名前(フルネーム)と人数を告げると、入店できる時間を口頭でお知らせされるのでその時間まで待ちます。

私は「あつた蓬莱軒 神宮店」に行きましたが日曜の11:30頃に行って「13:30頃お越し下さい」と言われました。
その時前で予約をしていた二人組の方々は「14:30頃お越し下さい」と言われていたのでソロ活動の場合はここでちょっと時間短縮出来ることもあるみたいです。ラッキー!

なお店先にはでかでか「現在3時間待ち」の文字がありました。余裕を持っていこう。

特に何でも無い土日でも基本2時間待ちです。ガチです。

電話での予約は神宮店のみ、夜の少しだけの席を予約可能としていますが、時間に余裕をもって行って現地予約が一番わかりやすいかも。

予約などについて詳しくはこちらを。とっても詳しく書いてあって助かりました!
https://suyasuya-miyabi.com/houraiken/

バチクソにうまい

あとお腹いっぱいで死にそうになる

一応ごはん少なめも出来るし、食べきれない分は店員の方に言えば持ち帰りも出来るっぽかった。

残すにも微妙だ……!という感じに最後なってしまったので詰め込みましたがめちゃくちゃおいしかった~……

ひつまぶしはまずおひつの中をしゃもじを十字に入れて区画分けをし、一杯目はそのまま、二杯目は薬味を足して、三杯目に薬味とだしを、四杯目は好きな食べ方で、という手順で頂くんですけど、薬味入り!マジで!飛ぶ。飛ぶうまさ。

それだけで完成されてると思ってたうなぎとごはんに、負けないどころかとてもバランス良くきく香り高い葱、辛すぎないわさび、刻み海苔が全部あわさって最高の味になる。

というわけで私のベストオブうまいは二杯目に食べた薬味入りでした。あのうまさは飛ぶ。マジで飛ぶ。

それとなんとなくプラス料金にしてお吸い物を肝吸いにしました。
うなぎの肝ってこんなうまいの……??????うますぎだろ……
ご興味あれば肝吸いでぜひ。+250円だったはず。

次にいくときはぜひ味噌煮込みうどんをたべたい~~~~!!今回麺類スルーしたので次は麺類攻めたい~~~~!!

いつになるか分からないが行きたいので夢をでっかく持とう……!!

次ページは今回行ってみた観光地日記(熱田神宮、名古屋城)とおみやげ関連です。

じゅうぶんおとな。