愛知で原画見て爆泣きして観光しながら食い倒れてきた

名古屋は観光地の欲張りセットだ

今回本当にめちゃくちゃノープランに近い状態で行きました。
とはいえ前から行きたかった場所ナンバーワンの名古屋。そして名古屋駅周辺にめぼしい観光地が揃っているという初心者にもやさしい観光都市。ブラボー。
今回の理由ナンバーワンの磯野宏夫原画展はもちろんマストな場所だったけれど、元々名古屋城も熱田神宮も犬山城も徳川美術館も行きたかった。なんかの機会があれば……とずっと思ってた場所だったので、割と観光については決めやすかったように思う。

初日は美術館で終わってしまったので(もともとそのつもりでもあった)二日目にひつまぶしを食べるという予定を組むならその場所に近い熱田神宮にまず行って、その次に時間の余裕があれば名古屋城に行こう、とふわっと予定を立てました。

これが結構良くて、タイムテーブルにするとこのような感じ。

二日目 11:30頃
熱田神宮 最寄り駅 熱田神宮伝馬町駅到着
まっすぐあつた蓬莱軒 神宮店に行き予約
熱田神宮に入る

熱田神宮を回る予定があるなら、本店よりも神宮店が近いのでおすすめです。ぎりぎりまで見れたのでその選択がベストだった。

それと草薙館の近くにコインロッカーがある!!けど全部開いてた!!!そんなことある!?!??!?ゆっくり見て回りたい方は使おう!

どうでもいいことだがおみくじ引いたら久しぶりにボロクソな結果だったので、神様にちょっとでもマシにしてくだちいとお祈りして結んできた。久しぶりだった、あのボロクソ具合……

二日目 12:30頃
熱田神宮 草薙館へ

めちゃくちゃめちゃくちゃ行きたかった場所。太郎太刀・次郎太刀を並んでいるとこを見れたよーーーーー!!

あと久しぶりにいっぱい刀剣みれて嬉しかった……!!特にめちゃくちゃ好みの長船が出てて、やっぱりあの刃文の華やかさは最高!!何度も見てしまった……!直刀も出ていて水龍剣を思い出したのでまた見たいと思ったり、あと玉鋼も展示されていてめちゃくちゃきらきらしていてきれいで、最高~~~~でした。1時間じっくり見ました。

あと体験コーナーで本物の刀を手に取ることが出来ました。こちらは写真撮影も可能だったので撮ったよ。

すっごい持ちやすくてびっくりした……ひえ……すご……

いやさすがに太郎太刀は無理。(一応次郎太刀はギリギリなんとか持つことは可能。振り回すのは人間じゃ無ければ出来ると思います、というくらい重い)

帰り際に写真を撮った。個人の感覚の問題なんですけど、神社であまり写真を撮りたくないんですよね。最低限、お参りをした後にほんの少し、という自分ルールを設けている。なんとなく畏れ多い相手の住居を撮るという感覚になるというか、昔からわりと何故か抜けない感覚。

二日目 13:30頃
あつた蓬莱軒

ひつまぶしを食べてお腹いっぱいになって死にそうになる。

二日目 14:30頃
熱田神宮伝馬町駅 から 地下鉄名城線 で 名古屋城駅 へ

なんとびっくり名古屋城駅まで地下鉄なら乗り換えなし一本で行ける!最高!
とてもノープランで決めたとは思えないスムーズさ!

二日目 14:50頃
土砂降りの中名古屋城入城

これまで華麗に雨をスルーしてきたのにここで雨に降られてしまった。無念。

でも逆に人が少なくてラッキー!

残念ながら天守閣は耐震強度に達しないということで現在内部見学は出来ないとのこと……

でも再建された本丸御殿は見学出来るので入ってきましためちゃくちゃ豪華……

逆に馬鹿なの?????というくらいに技術の粋ととりあえず大体金色なのと、クソド派手欄間の豪華絢爛さとあんまりにも綺麗でうっかりずっと見てた比べれば落ち着く色合いのした襖絵とか金具まで全部芸が細かいとかくるっとるんかとか。

「入口から高貴な人がいるエリアまで遠〜〜〜〜!!」とか「こんな装飾過多な部屋心休まらなさそう〜〜〜〜!!」とか感じられるから好き。梁の位置低いから当時の身長の低さを実感とかマジで贅を尽くすから技術半端ねえ〜〜〜〜とか飯を出す前に温める場所が設置されてるの草〜〜〜〜冷めるほど遠いか〜〜〜〜遠いんだわ〜〜〜〜とかたくさん楽しめるのでやっぱりいいね。

なお本丸御殿は入口に100円戻り式コインロッカーあるから荷物あっても身軽に中を見て回ることもできますよう!それと名古屋城入口にも少しコインロッカーがあるのでそこも荷物預けられます。

お堀はいつ見ても「ヒュウ〜〜〜〜!!攻めづらそう〜〜〜〜!!」っていう実感を伴るから見るの好き。あと石垣サイコ〜〜〜〜!!実際のパースで歩いて見上げて見下ろして、ってやると空想めいてた距離感とか大きさの認識を実際のサイズにリセット出来るのでやっぱり史跡はよい。大好き。

沢山写真を撮ったのでみてください。

二日目 16:30頃
名古屋城を離れる

ちょうど閉門の時間で、時間的にぴったりでよかった。

宝物殿も見ていないし、歩いて回っていない場所もたくさんあるので名古屋城はこんど一日かけてじっくりまわってみたいな~……でも1時間半程度でも十分にたのしくじっくりまわれたので総合的には良かったです!

二日目 17:00頃
名古屋駅 喫茶店で一服

今回新幹線とホテルのパックで取ったんですが、お得なことに自分で選んで飲食店などで使えるクーポンみたいなのがありまして、それを使ってお茶にしました。

_人人人人人人人人人人人_
> カエルのひのき風呂 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

二日目 18:00頃
駅前でおみやげはだいたい揃う

迷ったらこのページ読もう!!

https://uyamaresort.com/column/nagoya-gift/

私は家族用に赤福(いくらでも食べたいので売ってるところに近づいたら買ってしまう)きよめ餅、かえるまんじゅう、しるこサンド(周りにしるこサンド信者がいる)、えびせんべいゆかりを買いました!おいしいよ~~~~!!!!!!

そんな感じでめちゃくちゃ堪能してきた。アホほど金を使った。ワハハ!!旅行とはそういうものだ!!

そして気がついたらこの分量を吐き出すことになったのである。

ついったの方で月曜に書くと呟いてはみたものの、月曜は疲れからか眠すぎて寝落ち、火曜に少し書くがやはり眠くて断念、水曜も体調が微妙でPCも着けられず、木曜にこれほとんど書いた。そして金曜の現在、画像を追加して完成させた。一大事業になってるじゃねーの。

お陰様でこのエントリ実は15000文字くらいある。読むのも疲れたかと思います。お疲れ様でした。

しかしまあなんかこう、頑張って書いたので聖剣目当てで愛知行く方の目にとまっては欲しいのだけど、いかんせんこのサイト検索避けしてるしTwitterは死んでるし、って感じではあるのですが鍵パカしてるほうで呟いたので気が向いたら拡散のご協力をお願い出来ればと思います。

愛知はとっても良い場所でした。これから行く方々が素敵に過ごされますように。

また絶対に行ってやる~~~~~~次は犬山城も行きたいし徳美だってほんとは行きたかった~~~~~~!!!!!

愛知のおいしいもの情報はいつでもお待ちしております。有識者の方よろしくおねがいします!!!!!!!!

じゅうぶんおとな。