最近イベント続きでやばない?????

え、待って?2月もう半ばというか後半に入ってるが?

あんまり息してない感じで居てますけど私は元気です。

まずは先週!TMおつかれさまでした!
一般で気楽な凸をして、そして皆様の御本を買い、アフターも大変にありがたいものとなり、いやオタク楽しすぎワロタwww
当日にお話ししてくださったみなさま、まことにありがとうございました。
やっと直接お伝え出来たりして自己満足の部分も多いですがよかったです……!!

まあまだ”””覚悟”””出来てないので皆様の新刊読めてないんですけど!!わっはっは!!

自分が書いている側にまわってしまうとなかなか他の方の物語を読めない時期がありまして。

じっくりゆっくり、マイペースで楽しませて頂きます。
まずは手元に呼び寄せられたことを噛み締めて、本を開ける時がきたら存分に世界に飛び込んで参ります。

そして今週は、というか今日……あー、日付変わっちゃったんで昨日になっちゃってますが、18日はこちらに行ってました。

いや良かった。

めちゃくちゃ良かった。

以前、2022年11月に開催された、こちらの団体の前体制であるオニオン弦楽合奏団さんのロマサガ2を聴きに行った時にあまりのその技量と熱に脳みそを手掴みされてぐるぐるされてウワーーー!!!!となったことがあったので、今回、MOTHER以外知らん!という状態で凸ったんですがいやあの……はい……めちゃくちゃ良かったです……語彙力がんばって。

俺屍めちゃくちゃよかった。なんだあれ。調和すご。あと相変わらずパンフ卑怯。それは泣くって。

そういえば、ですけれど。
私が初めてロマサガ2をプレイした時、継承システム(伝承法)のことを知った時に思ったことが「俺の屍を越えてゆけじゃん!」だったんですよね。
むかーーーーしの学校で一緒だった方に「俺屍いいんですよ……!」と紹介されて気になってはいたけど実際にプレイするまでは辿り着けなかったゲームの代表でした。
今日音楽を改めて聞いて、めちゃくちゃプレイしたくなった……
いや本当に、素晴らしかったよな……「花」が特に……いや全部良かったな……PS版でやろっかな……(積みゲーを見上げながら)(ロマサガ1も3もやりたいよ)(手元にはあるよ)(手を出してないよ)(やりたいよ)(ゲームをすると原稿ができなくて原稿をしているとゲームができない致命的なバグ)

サガフロは絶対にそのうちにやるからなるべく情報を入れないというタイトルなので戦闘曲以外はわからん状態だった、かつこの楽団で演奏される時の編曲って結構アレンジ入るんですよね。なので他にも「あれ、知ってるかな?」と思いつつも一部モチーフとして入ってすぐいなくなる、みたいなことも多く。いやまあそれほど知らないのでどうしてもただただ綺麗な旋律を聴く、にとどまっちゃうんですけれども……それでも、この編曲、ほんとに、素晴らしいんですよ。

なぜかっていうと、毎回毎回、「聴く同人誌」なんですよお……!!!!!!!!!

俺の解釈を聞け!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんですよお……!!!!!!!!

ひとつのゲームを最初から最後までプレイするかのような構成なんですよ……MOTHERも、俺屍も、サガフロも。以前聞いたロマサガ2も、そうでした。

分厚い論文同人誌を音に変換したみたいなものを耳に漏瑚差して音の洪水流され続けるみたいな暴力的な解釈の波に押し潰されてわけわからんくなるんですよ。

いやあ……前もやりこんでないというか、触れてから数ヶ月の状態でまだ赤ちゃんみたいなモンという時期に聞いちゃったので「勿体無〜〜〜〜〜!!」って感じだったんですけどほんとこの楽団の演奏は煮詰めた執着みたいなものがあるゲームが取り上げられてたら絶対に聞きに行けと背中を押しまくりたくなる程度にはなんかもう、本当にすごい演奏が聞けるので……しかもストリングスだけで。滅多に無いですよね。あと技術力もやっばい。弦の音だけであの迫力は滅多にない。と思う。

え?無料??なんで????????

そうそう今回ホールも素敵でね……めちゃくちゃいいホールだった……でも人が少なくてそれがめちゃくちゃ残念だったななんでみんな来ないの?????????????????????????ゲーム音楽好きさん絶対にこの楽団の演奏聴くべきだよ????????????????????なんで来ないの????????????????????????

次回は2025年2月24日(月・祝)!
現在発表されている演目は「風のクロノア」!
今回みたいに何個かのゲームを織り交ぜての演奏になるんじゃないかなと予想してますけどどうなんだろな。「他」って書いてあるからそうなんだと思います!

ちなみに今回の演奏会、「MOTHER」「俺の屍を越えてゆけ」「サガ・フロンティア(アセルス編)」が演目で。

テーマは「命」「花」でした。

パンフレットには編曲者の方が以下のように語っていらっしゃいました。

「命の在り様」について考えるきっかけを、ゲームとその音楽から受け取ることが出来るのではないかということをテーマとしました。

泣くって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次も楽しみだな〜

で、それだけでは終わらなくて。

その後映画館に飛びました。

見逃してしまっていた映画が映画館でやってたから。

ポンポさんが来ったぞーーーー!!!!!!

というわけで「映画大好きポンポさん」の35mmフィルム上映(しかも極音!)も続けて行ってきました。

今日のカロリーたっっっか!!!!!!!!

一日に摂取していい量超えてる!!!!!!

でも今日を逃すと見るタイミングないので行きました。

ポンポさんもよかったよ〜〜〜!!
私は原作漫画を2まで読んでる勢です。

だから一部の演出で「うーーーーーん?」と思ってそこはちょっと好きじゃ無いけど、それ以外は拍手したい内容でした。

なんだかんだ、配信とかでも見てなかったので初見だったんですよね。

やっぱりこういう話を見ると、いっつも思う。

ああ〜〜〜〜〜〜〜話作りてえなあ〜〜〜〜〜〜〜なんか書きたいな〜〜〜〜〜〜〜〜

って。

なんか、こう。

やりたいですね。

近況としてはこのくらいかしら?

と思ったら2月の頭にイトケンコンサートとかも行ってまして。

去年も行ったリリアホールのやーつです。

今年のもよかったーーー個人的にはforフルーツバスケットをイトケンさんがピアノソロで2曲目に弾いてくれたのが驚きとあと懐かしさ、嬉しさみたいなものもわいて。

今年はね、聖剣を取り上げてくれたんですよ。だから行った。

イトケンさんにとって、デビューは植松さんに「半分やって」と言われたサガ2秘宝伝説だけど、聖剣1は初めて自分一人だけで担当した思い出深いなんて言葉だけじゃ表せない作品で、と昔を語ったイトケンさん、めちゃガチ泣きしてて。

いやそりゃ〜〜〜〜泣くよね。当時を思い出したら泣いちゃうってそんなん。

ああーーーあーーーーあとは古代さんが!!!!ゲストでいらっしゃってて!!!!!古代さん曲の演奏のパートで!!!!!!ボーカル付きで!!!!!!「すばらしき新世界」を!!!!!!!!演奏が!!!!!!!されまして!!!!!!!!ウワアアアアア!!!!!!!!

いやもう

最高でしたね。

また内容増えちゃったよ。

なんだかね!!!!今月は忙しくて予定ギッチギチなんですが、まあ楽しく過ごしてます。

そろそろ引きこもって自分とだけの対話時間を増やしたいのですけれど。
まだもう少し先かなと。

結局孤独じゃないと書けないんですよね。

さてアイキャッチ説明!
ってしなくてもわかると思いますが TMの時に撮ったいつものビッグサイトくんとアクスタです!

また!!!!!!!行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!

あと今週猫の日ありますよね。

ね。

うん。

ね。

見直ししてないのでなんか変でも気にしないでください。わっはっは

じゅうぶんおとな。