2025年はとっくに終わってるし2026年ももう2ヶ月くらい経ってる件

ア……気がついたら2026年になってもう2ヶ月が経とうとしている……
お久しぶりです生きてますこんにちはこんばんはァ……!!

一応予定としては2025年末に総括と本来だったら11月の新刊に入れようとしてたそこそこの長さのあとがきも含めご挨拶とをやろうと思っていたのですがさすが師走は呼んでないのに色々と立て込むように出来ているシステムらしく、隙間を作れず終了、ならば新年の挨拶をと意気込むも〆切と〆切と〆切で原稿音頭を踊り続けビートを刻みそしてその次にやってきた虚無に身を任せていたら今になりました。

相変わらず前おきが長いですね、すみません、仕様です。

とりあえずそんなことを考えておりましたので、ざっくりまったりそこそこの文量で書き連ねます。まあつまりいつもの雑記です。
お時間がございましたらお付き合いくださいませ!

とりあえず2025年はお疲れ様でした。
ほんとは次の長編を書くまでののんびり期間と思っていたのになんか結局ずっと原稿をしていたような気がします。本も出たねェ……色々……そう、色々……!あとアンソロにも参加させて頂いたりもして……!!
その間身内の不幸や病気や仕事の色々とかで私生活でも変化に富みすぎていた年で、その中でもあれらを色々やったんかいと思うと今後もなんかあっても本出せるなといういらん自信を手に入れました。
「同人活動は趣味だよ!無理のない範囲で楽しもうね!」ということはいつも掲げているという気概なんですがまあやり始めると結局「でもぉ〜……本を出したいっていうかァ〜……!! どうせならァ〜……ここまではやりたいっていうかァ〜〜〜……!!」ってなるので、まあ、やれるうちはやってしまうのだと思います。
とはいえスケジュール管理は出来た方が良いに決まっています。今後の課題。なので今年は色々とスケジュールはゆるめて来る12月のヘクジェラオンリーまでにそこそこ分厚い本を出せるようがんばります。

そう!!!!!!!!
いや!!!!!!
あの!!!!!!!!
ほんと!!!!!!!!!!!!!

ヘクジェラオンリー開催おめでとうございますありがとうございます……!!!!!!!!!!!!!!

こそっと新刊カードを託させて頂いたのですが、自分が書き手としているカプでのオンリーって初めての経験で「ウワーーーーーー!!!!!!!!」と叫び出したいくらいなのですがもうほんとウワーーーーーーーーーー!!!!!!!!嬉しいーーーーーー!!!!!!!!

お声を上げて募集してくださった方がいらっしゃったからこその実現……!
本当にありがとうございます……!!

申し込みはまだですが(色々これからのイベントが立て込んでおり)必ずサークル参加して本を出すというしゅうねんがあるので出ます。
た、たのしみ……!

そうだ、ええと後ほどこの記事上げた後にやりますがオフライン情報を全く更新していないですね、すみません。
今後の予定としては、以下になります。

2026年イベント参加予定
  • 2026/3/20(金・祝) 春コミ(合体事故サークル「だって楽しいから」)
  • 2026/4/19(日) サガオル11(個人サークル「二月文庫」)
  • 2026/12/20(日)DOZEN ROSE FES 2026(ヘクジェラオンリー)(個人サークル「二月文庫」)

この辺は確定で、あとは秋頃に手頃なイベントがあれば参加を検討しています。
各イベントにて新刊を予定、イベント近くになりましたら改めてブログとXにて告知をいたします。

色々やりたいことはあるんですがどこまで出来るかな……!
ひとまずは表明として、今年中に帝国私記シリーズの新刊を出します。考えるべきことがたくさんあるので、丁寧にやっていきたいなと思いつつ、時間をかけすぎると飽きてしまうので難しいところ。
目標まで辿り着けますように……!

そういえば、帝国私記ですが長らく2巻が完売のままですので、4月のサガオル合わせで再販予定です。
シリーズ完結までは在庫持ってたいんですがお財布の関係もあるため時期を見て色々調整して行こうと思っております。
もしまだ持ってないよ〜欲しいよ〜という方がいらっしゃれば、お手元にお届けできたら幸いです。

本の発行予定に触れたのでここで「この子どこの子×××の子。」についても。
コピー本で発行したので一応2026年中には印刷所版を発行したいという目標を持っています。
ただ省いたシーンや展開が急ぎ足すぎてしまった点がわんさかありますのでその調整も入れてから発行したい気持ちがありますためいつ頃になるのか、というアナウンスが難しいです。そのうち出ますのでご興味があればその際にどうぞよろしくお願いいたしますね。

さて、じゃあ「この子どこの子×××の子。」のお話をちょうどしましたのでそこそこ長いあとがきを以下のアコーディオンで収納します。
めっちゃネタバレもしていますので既読の方推奨です。(気にならないよ〜という方もどうぞ!)
「長いあとがきがなくて残念」とおっしゃってくださった方があり、嬉しかったので書いていた当時に散らしていたものを再構成してお送りします!(クソ長あとがきにお付き合いくださっているみなさま、いつもありがとうございます!)

この子どこの子×××の子。
あとがき (タップ・クリックで開きます)

初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。この定型文は今後も続けるぞという強い意志で書き続けています。佐東うめ子と申します。

リベサガ発売から一年経ったってマジ!?と思いながら賑やかになった場所を遠くから眺めているような気持ちでいる現在です。

さて、今回は急になんかファンタジー色強いお話でした。
なんとか形にすることが出来てまずは一安心、というところと、なんでこんなギリギリに書き出してんだろうこいつ、という気持ちでせめぎ合っています。
いやこのお話は本当にイレギュラーで、本当は出そうとしてた本が別であったんですけれども、先日素敵なアンソロに寄稿させて頂き、その時に一番最初に書こうと思ったお話が今回のお話だったんです。
何よりも……何よりもとにかく、ジェラール様がお父上っぽいと他人の目に映る光景を書いてみたくて……!
素敵なアンソロは「小さなヘクジェラ」がテーマで、そこから思考が発展して行き着いたのが前述の幻覚だったのですが、軽く書いてみると「どう考えてもこれはアンソロ規定の12Pにおさまらないのでは?」ということに気づいたこと、それからアンソロに寄稿する際は本編の小さなヘクターが発見された、というところまで書いて寄稿しようかと思っていたのですが……いや、これ、全部、書きたくないか???????という欲望が出てきてしまい、それだったらしっかりとお話として一本にしよう、ということで書き上げたのが今回のお話です。
他にも「これは規定的にセーフか? 小さなヘクターorジェラールが半分以上……出ているが、合ってるだろうか?」という疑問も自分の中で起こり、だったらもう個人誌にしようよ、そのレベルのネタのボリュームだよこれ、となったのでこうして個人誌になりました。
(因みに全く別のアプローチで書いたお話をアンソロの方へ寄稿しております。そちらは完全に原作時空沿いです)
しかし改めて思うと、自分の欲望がわかりやすくて本当に面白いな、という展開を詰めた本になりました。
主に大きいヘクジェラと小さいヘクジェラを並べてにまにましたい、という根幹があったために、小さなジェラール様を抱き上げるジェラール様や、小さなヘクターを猫掴みして顔を顰めるヘクターや、お約束のように誘拐される小さなヘクジェラや、それを助ける大きなヘクジェラ、そして過去では忘れ、現在では忘れない、だが忘れたとはいっても「覚えている何かが残っている」というのがまあ書きたかったことというか、ヘクジェラで見たかったことなので全部入れました……
いやでもやっぱり小さいヘクジェラって誘拐されるに決まってるじゃないですか。(確信に満ちた顔)(ろくろを回す手)

なお、今回は絶対にギリギリまで書かないと間に合わないだろうな、という気配がひしひしとしていたので最初からコピー本で出してまた次回のイベントで印刷所さんに刷ってもらった版で出し直す完全版商法みたいなことをやろうとしたんですが、それだとそれはそれでなんかこう……もう一回は別の本でやったから……と、思ったので、次に出すものは大きな流れは変わりませんが途中の選択肢を変えて半分は別物という仕様で書き直して本にしようと思っています。
もちろん既存部分をそのまま使う所も多くあります。そう言った部分は誤字脱字修正、加筆修正も加えたものになります。(読みやすさは上がる……はず……上がってくれ……)
とはいえ、これは現時点での言動なので改めて推敲加筆修正をしようとしたら「このままでよくないか?」と未来の私が思ったら大きく違う展開にはならないかもしれません。
ただ確定で言えることは、「どう足掻いてもこのままでは絶対に最後まで書けない……しかたがない、ダイジェスト化して圧縮!」と意図的に詳細を省いた箇所がいくつかあります。読まれて「ここすごくとてもダイジェストだな」と感じられた部分あると思うんですがそういうところをきちんと書き直すのでキャラクターの心情など伝わる面が大きくなるので見え方は変わると思います。あとは単純に文量増えるので読んだな感が増えるとかですね……
とはいえ似たような話を何度も読みたいかというとそれは人によると思いますので、ご興味があればよろしくお願いします!と書くことしか出来ないですね!
まあそういうコンセプトで書こうとしたので、ゲームブックみたいに途中に選択肢を書いて「〇〇する →00Pへ」「〇〇しない →00Pへ」みたいな感じで読めるやつ作るのもいいなと思ったんですが、それはそれでとてもすごく大変なのでやめました。いつかはやってみたいな〜と思います。もう少し短いストーリーで!
あとはもう少し今回のお話のこぼれ話を。
今回は本当〜〜〜に不思議なことに要所要所で大人のヘクジェラがロマンスし始めてビビりました。書いているのは私なんですけれども。いやそんなつもりが無かった所でイチャつき始めるし、プロットに書いた部分以外で唐突にイチャつき始めるし、この流れでまたイチャつき始めるの!?という所もありましたし、なんかジェラール様がいつもよりすんごいヘクターのこと好き好き大好き♡な事をしている……なんで……?不思議なことがたくさんおこりました。なんかこれハーレクインだったっけ……?
あとはいつもよりヘクターがなんかこの男、今の私の理想のヘクターに近いぞ?という思考をさせられたのがびっくりでした。恐らくはジェラール様の近くでジェラール様以外のその他大勢に対するシーン(特に子ヘクター)が多かった影響で「ジェラール様が関係しない時のヘクター」を描く場面が多かったからなのかなあ、と。私の中で彼は女子供関係なく普通に暴力をふるえるタイプですし様々なことがどうでもいいけれどジェラール様のことを腕の中に入れてしまったのでそれだけを大切に抱える男だと思っていまして……(思いが通じ合っている時空の場合は、と注釈を入れさせて頂きますけども)
でも今回は根底にすえたのが「ジェラール様の血を分けた世継ぎの話」でもあったので、ヘクジェラの関係を描く部分も多かったことがいちゃつき始めるシーンがふっと増えたのだろうなあ、という意識もあります。
なのでヘクターの描き方も、ジェラール様との逢瀬の時はやっぱり、甘いんですよねえ、どうしても。
ですが現状では自分の好みに近い割合の彼らを描けた点が自分的には満足しています。
そうそう、それから背景描写などは都合のいい感じでリベサガのものを拝借したりドットからの私の想像だったりでごっちゃまぜにしているので逆にわかりづらい部分も多く出たのかな……すみません……という気持ちでおります……
全てを描かれているわけでなく圧縮してゲームの画面の構成になっている、と解釈しているんですが、やはりプレイされた方にはゲームでご覧になっている実際に走っているアバロンを想像されると思いますし、「いやそんなところ無かったが?」と言われれば「はいその通りです想像と妄想とミックスです……」と言うしかないのですが……同人屋の亜空間アバロンとしてご覧くださいませ……!
まあ、私がヘクジェラはじめRS2創作で書いている話はほぼほぼ捏造を混ぜて書いているので(それはそう、書いている二次創作は幻覚の権化です)お口にあったらよろしくお願いしますの精神ですのではい……。
言い訳がすごいな……言い訳はいくらでも書けちゃうもんな……
でもこれからもそれはまあ私の書くものの味として楽しんで頂ければと思います!!!!!!!!!!

さて、おしまいの前に。この区切りもほぼ毎回やっている気がします。今回も友人たちにお話を聞いてもらって完成しました。
聞いてもらうことでストーリーの整理ができたり、ものすごい厚みを出したり、書きたい小ネタが増えたり……と色々なことが起こった原稿期間でした。
聞いてもらっていなければできなかった展開が山ほどあります。フレンズたちありがとサンクス……!
そして表紙もフレンズに描いてもらいましたーーーーー!!!!!!!見てーーーーー!!!!!!最高〜〜〜〜〜!!!!!見てーーーーーーー!!!!!!!!!!!はっぁ!!ハァアア!!!!!最高最高〜〜〜〜〜!!!!!!原稿期間中に「顔練習」ってヘクターやジェラール様やヘクジェラや大小の組み合わせやらでラフを定期的に投げてくれてその度にウワーーーーーー!!!!!(カンフル剤)(ガンギマリ)(暴れ狂うタイピング)とやる気が漲っていき完走できた原稿期間でした……へへ……へへへ……!!印刷所版ではこの線画にぬりえさせてもらって使用する予定です!!!!!!ウッヒョーーー!!!!楽しみ!!!!!!!!

ちなみにギリギリだったくせにまた長文あとがきを書いているのは、まだ本文が出来上がっていないにも関わらず本文の休憩として書いていたからです。よくやる。
(と言いつつまとめられなかった散文状態だったので2026年2月現在に再構成しました)

お手元にお迎えくださったみなさま、ありがとうございました!
楽しんで頂けていれば幸いです。

【おまけ】
「コピー本だけどやはり遊びが欲しい」といつも思っているので今回は遊び紙をランダムにしました。
全4種類を使いましたがお手に取って下さった方はどちらの柄がお手元にあるでしょうか?それぞれでキャラクターの視点が違うような雰囲気になったのが個人的には楽しかったです!

以前は「あとがきで解説めいたことをするな、語りたいことは本文で書け!」という謎の縛りプレイをしていたのですが、「やだやだ書きたいこといっぱいあるもん書くもん!!!!!」という自我の目覚めがあったので今は割と長々としたあとがきを本に収納するようにしております。(当たり前ですが↑の言説は自分に対しての言葉です。読み手としてはあとがき読むの大好きだというのに自分に対してだとなんでそうなっちゃうんですよね……)
上記のような自動縛りプレイは「若さ故の潔癖」と自分では称しているんですが、後から読むとその時のことを思い出して懐かしくなり、かつ過去の自分が微笑ましく見えるので今は考えを改めたという形ですね。
やっぱり、「その時にしか書けない文章」というものがこの世の中には存在していて、それは後から振り返ることでしか「この時に書けなかったな」と思えず、そのことに気づいた今は「じゃあ今書けるものを今書いておこう」と素直に思えるのです。
それはこういった日常的な文章でもそうですし、お話としてまとめている小説にも該当します。
なので書けるうちは書きたいし、そして完結までを書き切ることが何よりも大事だと思っているのであの、ほんと、ここまで長くシリーズで書き続けてることないので途中で変質はするんですが必ず帝国私記は完結します(させます)のでイケる方は最後までお付き合い頂ければ大変嬉しいです……帝国私記の話になっちゃった……
これ以上を言うと書けなくなってしまうのでここまでにしておきます。
ただ、ずっと考え続けているシーン、実現させたいセリフ、見せたい表情が数えきれないほどあるので、それを、どうにか、こうにか、そのうち、お見せできるように頑張るつもりです……というのだけは……書いておきたい……!
ウワーーーー!!!!!!!(自爆)

自爆で思い出すのもなんですが、去年はガンダムWのEW劇場再上映があってほんと最高でした。(リアタイ世代ではないのでどう足掻いても当時劇場で見ることが叶わず悔しい思いをしたのですが2025年に叶って手を合わせました。ありがとう令和。2回見に行きました。)
EWはいいぞ……100万回言われてるだろうし「でしょうね」でしかないですが、ウイングガンダムの起動シーン(LAST IMPRESSIONのイントロ流れ出すタイミングも転調のタイミングもアホほど好き)とラストシューティング(ボロボロになりながらのあのうつくしさよ)が好きすぎるので映画館で泣きました。かっこよすぎて。

あまりにも自由すぎる内容。
でもここは私のサイトだしつまり私の庭なので自由にするぜ!

あとはキャラドリもこっそり行ってました!


ほんとウケるんですけどこういったコラボ系に「休業日」というものがあるという概念が無さすぎて、

1回目→火曜定休なのに火曜に行く
2回目→こんどこそはと日曜に行くも年始休み
3回目→やっと購入まで辿り着く

という「なんでそんな苦労を???????????」というくらいご縁なくて笑いました。

ちゃんと休みを確認しろよ!!!!!!!!

ほんとうにそう。
人間は愚か。
主語がデカすぎる。愚かなのは私でした。すいません。

さすがに2回だめになると「意地でもいってやらあ!」になるので3回目はもはや執念と言えましょう……wwww
楽しかったです!

やはり公式にお金を落としておくことにより別の展開などが動く理由にもなりますから……数字は大事です……

同じ文脈で12月、1月にあったドット絵のガチャも記念に回しました!


やっぱドットはかわいい……お願いだからドット絵の商品をもっと……出してくれ……!と願わずにはいられない……!!

近況としてはこんな感じですかね……

今後はまたイベントのお知らせですとか、そういったタイミングで近々出てくると思います!
ご興味ございましたらその時にまた、よろしくお願いします!
2026年もフルスロットルで元気に本を出しま~~~~す!

さて毎度お馴染みアイキャッチ説明。
普段雪の降らない地域でも雪積もった時にはしゃいで雪だるま作って遊んでピラメキーノしたのでお顔描いて遊んだやつ。
たのしかったです!

じゅうぶんおとな。